logo

お知らせ

ZOOM導入に向けて!

2020年4月14日

臨時休講から1週間になります。
そうです、首相の緊急事態宣言から1週間。
すぐに対応しなくちゃ!と思い、慌てて休講にしてしまい、
生徒たち、そして保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
兵庫県は明日15日から休業要請が始まるとのこと。
ゆっくり準備してからでもよかったの??
なんだか腑に落ちないことが多いなぁ。

この1週間のうちに、全てのご家庭に対しアンケートと課題の送付を行いました。
いわゆる昔ながらの添削課題なのですが、
紙の上では伝えられることが本当に限られてしまうなと感じています。

私が個別指導の時に気をつけていることがいくつかあります。
生徒によって配慮していることとも言えます。
話すスピード、テンポ、間合い
語彙の選択
導入の仕方とそのタイミング
どの程度、介入するか
休憩の取り方、宿題の有無・・
だぶんもっともっとあるのでしょうが、
これらに留意し、生徒の反応合わせて指導をしています。

しかし、このような状況においては添削課題だけでは不十分であると
早々に気づきました。

そこでZOOMというWEB会議でよく使われているアプリで
オンライン対応できるように今、研究中です。
ZOOMはパソコンが無くても、スマホやタブレットで
画面を見ながら会話ができます。
始めに、私がZOOM内でミーティングを開き、
みなさんをメールで招待します。
その招待メールを開くだけで、わざわざアプリをダウンロードすることなく
参加できるようになります。

手元の教科書や問題を映すためにWEBカメラを入手しようと
Amazonやら電気屋・PCショップなど問い合わせてみましたが、
軒並み売り切れでした。
それでも数日後には入手できますので、
その際にはまた改めて報告させていただきます。

そしてインターネット環境が無いご家庭には、添削課題でできるだけ対応していく予定です。
質問は必要な時に連絡していただいて結構です。
(24時間対応。寝ててもすぐ起きます!)

まぁこんな非常事態だからこそ、がんばりたいなと思います!
みなさんも免疫が落ちないように
適度に運動・家のお手伝いに勤しんでください!

久しぶりの針仕事です