logo

お知らせ

「我が家の調理実習①タコ焼き機でカヌレ!」

2020年4月30日

「  」付きの記事は生活感丸出しの内容ですので

どうぞ気を抜いてお読みください(笑)

長期休暇中、気晴らしに調理実習を子どもたちにしてもらう。

時間もつぶせるし、達成感もある。

それに分量の計算や段取りのつけ方など、何かと学びの多いアクティビティーである。

ちょっと古い話になるが、確か息子が小学生の時に

私の誕生日にケーキを作ってくれたことがある。
その時の感動をはるかに超えた衝撃は忘れられない。
材料はすでに焼きあがったスポンジ、生クリーム、苺。
生クリームをホイップして苺で飾るだけだから大丈夫だろうと
思っていたが、いやいや・・・
どうやって生クリームを塗るかがわからず、素手で塗りたくっていたのだ。
生ぬるく、幾重にも重なった手形の跡。これぞまさにハンドメイド!

このように彼はいつも私の予想を軽く飛び越え、ひねりを加えて着地してくるのだが、
その彼がおよそ3年のブランクを経て、再び作ってくれたのだ!
さすがにもう中学生、自分で作れそうなものをググって
小1時間かけてできたのがこれ!

タコ焼き機で作ったカヌレです。
(明石焼きちゃうでぇ・・・)
私がフランス菓子のカヌレが好きなので、
きっとそれに合わせてくれたのでしょう。
見た目も可愛いし、味も素朴な甘さがたまらない!
感動モノでした。

で、カヌレでは卵黄しか使わなかったので、余った卵白を使っておかえしを作りました。
ラングドシャ~

ちょっと見た目が悪いですが、味はバッチリ
焼き時間も5・6分くらいで短いし、ハンドミキサーがあれば楽勝ですね~