logo

お知らせ

生徒新規募集の追記と自己紹介を少々

2021年2月9日

明日2月10日、兵庫県内の私立高校では一斉に入学試験が行われる。

それと同時に多くの中学1・2年生が実力テストを受け、

新学年に向けてしっかり勉強しておかなきゃいけないなぁ~と

痛感させられる日でもあります。

そんな中、塾をお探しの方もおられるだろうと思い、

たうんらいふ2月号5ページ目に掲載させていただきました。

たうんらいふ編集室 – 356号(2021年2月号) (myportfolio.com)

ここで書ききれなかった情報をいくつか追記いたします。

1:授業日について

火・水・木 (17時~22時)、土(14時~16時、19時~21時)は

上津台の教室で授業をしております。

それに加えて、月・金(月4・5回)は岡場の北神区文化センター会議室で

勉強を見ております。

元々、岡場近くで20年以上指導をしておりました。

諸事情がありまして、上津台に移転したのが2018年9月。

上津台までは通いにくいという意見がありましたので、しばらく

北神区民センターを借りて指導を続け、今に至るという経緯です。

生徒の中には、上津台と岡場とを併用している人も多いです。

こちらも生徒を募集しておりますので、興味のある方はお問合せ下さい。

2:指導内容について

基本的には、学校の勉強に合わせて進めていきます。

指導は私一人で行っております。(今はバイトはおりません。)

個人でやっている教室なので、個々の事情に合わせて対応していくことが可能です。

過去にはこのような生徒さんがいました。

・病気等で長期で学校を休んでいた

・遠方から転校してきて、既習した範囲が大きく異なる

・習い事で勉強時間がなかなか確保しにくい

・以前通っていた塾で精神的に追い詰められて、勉強が嫌になってしまった

・数学だけなど、1教科だけみてほしい

・通院などで決まった日に通いにくい

・一人で勉強してきたけれど、だんだん難しくなってきた  等々

私自身は中・高と塾に通った経験がありません。

通えるような経済環境ではなかったし、それでも何とかなると思っていましたが

そう甘いものではなかったなと思います。

しかしこうした苦い経験を生かして、今、多くの生徒たちと触れ合えることを

うれしく感じております。

 

*性格は厳しくありません。Noはできるだけ言わないように心がけています。

*18歳・15歳の子どもがいます。

*三田市内の手話サークルに所属し、手話通訳の仕事もしています

*今年は中学3年生の割合が多く、体験授業の時期は3月に入ってからに

なるかもしれません。あらかじめご了承ください。