logo

お知らせ

舞鶴の春

2021年4月6日

今週に入り、寒の戻りが厳しいですね。

4月3日~5日、塾を休みにしておりましたが、

我が子の入学式等々で京都の舞鶴で過ごしておりました。

4日は雨の中、荷物を運び(1階の部屋で助かりました)、昼はドカンと栄養チャージ!

私好みの大盛り!さすがギャル曽根の出身地だわ。豚の生姜焼き定食 ほのか食堂 東舞鶴

そしてその後、去年オープンしたばかりのスーパーホテル舞鶴へ!

入ってすぐ、アロマの良い香りが。こういうの大好きなんです。

TV画面には温泉の混雑状況まで表示してくれるとか、じぶんまくらで好みの枕が選べるなど

他にはないサービスがいっぱいありました。

そして5日朝4時半に目覚め、温泉につかるも、朝食バイキングの海軍カレーが美味しすぎて、

思わず2杯食べてしまいました。

さすがに入学式前にカレー2杯(実はそれに加えパンも味噌汁もサラダも・・・)って

スーツの伸縮性に期待しすぎやろ!と反省し、舞鶴港まで散歩しようとしたのですが、

まぁ風が冷たくて冷たくて・・・。

即座に車のエンジンをかけ、舞鶴港までドライブ。そこから、ちょろっと散歩しました。

この古びた港からなんと北海道に行けるんですよね~。若いうちにそんな旅もしてみたい。

舞鶴港に停泊していた船。国旗がこんなにはっきりと。冷たい風でした。

舞鶴には海上自衛隊があるんです。

秋田から島根までの1630kmもの長い長い日本海沿岸を警備しています。

重厚な灰色の船に桜が非常にお似合いなのですが、今年はもう散り始め。残念!

赤レンガ倉庫。映画やドラマのロケ地にもよく使われます。

レンガって年月が経っても本当に美しいです

最後に学校の桜です。なにか風情があります。

小中学校はこれから入学式ですね。

おうちの方は風邪をひかないように、中に暖かいものをお召になってくださいね!