logo

お知らせ

秋の夜長に・・

2021年9月21日

夏期講習が終わり、もう3週間が経過したのだが、

我が子らの夏休みはコロナ感染拡大の影響を受け、2週間帰寮が延長。

そのせいかいつもよりものすごく長い夏休みを感じている。

個人的にはまとまった休息なんて全くないのだけれど、

大人はそんなもんか・・。

唯一、心静まる時間が夜中で、特にこの季節は最高に気持ちがいい。

TVや音楽を消してみると、あちこちでいろんな虫の声が聞こえてくる。

数年前から患っている耳鳴りすら、虫の奏でるメロディーと合わせ

いい感じに溶け合っていく。

そんなノリノリの環境の中、クロスワードパズルを作成してみた。

「解く」のではなく、「作る」ほうだ。

6×6の小さいものだが、ネタを考え作成するのに2日かかってしまった。

でもなかなかの達成感。

解く人の顔を想像しながら作るので、

夜中だというのに目がらんらんとしてしまって困る(苦笑)

今回のパズルは手話サークル用なので手話関係の問題が多いのだが、

作り方のコツは自分なりにつかんだので、近々、生徒達用にも作ってみよう。

昔から「小学生くらいが解くのにちょうどいいパズルは無いかな?」などと

考えていたが、自分で作る方が数倍楽しそうだ。

ああ、そろそろ神戸電鉄が走り出すころ。

さっさと寝ま~す。