logo

お知らせ

勉強の仕方 ②YouTube

2021年11月16日

YouTube・・・数年前までは手話通訳の下調べで使う程度だったのに、

今やハードユーザー。

AmazonのFire TV Stickを約1年前に購入し、あまりの便利さに生活が一転。

家のTVに差し込むだけで、サブスクで過去の映画やドラマが見れる、音楽が聴ける。

TVer等のおかげで予約録画するという手間が省け、再生時間も短縮できる。

つまりTVを垂れ流しすることがなくなった。

そして何よりPCやスマホで見ていたYouTubeがすぐ見れるようになったことが大きい。

実質7割は風沼にはまっている時間なんですが(笑)、

料理のレシピ、旅行のガイド、植物の手入れ、病気の症状・・・

ありとあらゆるものが大きな画面で短時間に見れることが本当にありがたい。

さてようやく本題。最近、お気に入りのYouTubeチャンネルを紹介します。

『あいうえおフォニックス』

フォニックスというタイトルですが、発音・文法・アメリカ文化・ネットスラング・・と

扱うテーマが幅広く、ざっと300以上??アップロードされています。

英会話教師とかではなく、LA在住のお母さんとその子どもたちが

可愛らしいアニメーションとおしゃべりで解説してくれるというのがミソ。

仲良く動画作成している様子が目に浮かぶ~。

それぞれ5分~10分程度なのでスキマ時間で気軽に楽しめる。

「英語の数えられる・数えられない名詞、単数形・複数形について」

https://youtu.be/-ZUx5Hq8KbU

→日本語にはない考え方なのでなかなか定着しにくいところですが

これを見れば一目瞭然ですね

「ofの発音について」

https://youtu.be/2kjeB7Zamnc

→これならテンポの速い英語の歌も歌えるのでは?!と意欲がわく(*^^*)

後編も発音記号と口の形が丁寧に説明されていて素晴らしい

マスクをしていると発音指導ができないので本当に助かる~

今回は英語のチャンネル紹介でしたが、他の勉強動画も面白いものが

たくさんあります。

ぜひ親子で楽しんでみてください。