logo

お知らせ

1月29日まで休講中です

2022年1月28日

コロナウイルス感染拡大防止のため、1月29日まで休講をしております。

実はうちの子ども2人も1月は4日だけ対面授業で、その後はずっとリモート授業。

そのうえ帰寮日は日に日に延びて…結局4日間だけ帰寮し、

後期の試験を受けたらもう春休み!

感染の心配は少なくなりましたが、家での母の肩身の狭さよ。

大好きなこたつにはノートパソコンを広げて勉強する娘が...。

「全然ええんやで、勉強してや~」と思う私と

「自分の部屋に上がって勉強しぃ~や」と思う私がせめぎ合っております(笑)

まぁそんな話はどうでもいいのですが、

お隣さんから土佐小夏をいただきました。

ミカンをちょっと大きくしたくらいのサイズ。最近知ったのですが、

なんとリンゴのように薄く皮をむいて食べるのだそうです。

白い皮が気になるかなと思ったのも束の間。あまりの瑞々しさにびっくり。

そしてこの皮はマーマレードにするといいらしく、早速余っていた氷砂糖とで

作りました。なんて無駄のない柑橘類なんでしょう~!!

好物のサツマイモとからめました。

ビタミンをしっかり取って、免疫力を高めていきたいです。

話がそれてしまいましたが、休講中は希望の方にオンライン授業もしております。

マスクなしで話せるのがいいですね~!

英語では遠慮なく音読できるというオンラインのメリットを実感しました。

でも生徒の表情を見ながら指導するほうが、細かいところにも気づけます。

字の大きさ、ノートの使い方、途中式の書き方...

いろいろ気づきますが、指摘は最小限にとどめます。

生徒によって消化できるペースと量が違いますから。

受験生にいたっては選球眼を養わせます。

ストライクゾーンは外したらあかんで~と指導しています。

ある程度過去問を解けば、落としどころが分かってきます。

このくらい解けば大丈夫というラインを事前に知ることで

落ち着いて試験に臨めるのです。

おっと、深夜のテンションでだらだら書いてしまいました。

2月1日からは通常授業に戻る予定です。