logo

お知らせ

私立高校・公立推薦入試直前に向けて

2022年2月8日

入試直前というのに何だか変な感じです。

オリンピックもそう。なんか変な感じ。

コロナのせいで調子狂っちゃうよな~ と愚痴りたいとこですが

こんな時にでもキチンと冷静に自分を保てる人がいるなぁと。

男子フィギュアの鍵山優真選手。

初めてのオリンピックを楽しんでいると。

普通、初めてのことは緊張するものですが、

そんな思い込み自体、マイナス要素でしかありませんね。

今日はこの鍵山選手の言葉を聞いて、心を強く持つぞ!と

自分に言い聞かせました。

推薦入試の倍率が発表になり、受験生は一喜一憂していることと思います。

毎年この時期に私が思うこと・・・

みんな結果は五分五分。受かるか受からないか。

最後まできちんと諦めずに勝負したかどうか。

そしてこの受験がすべてではなく、

長い人生における1つの分岐点にすぎないということ。

人生の軽い荒波を乗り越えてきたおばちゃんからのエールでした