logo

お知らせ

7月21日まで休講しております。療養記と夏期講習について

2022年7月17日

実は先日、コロナウイルスに感染いたしまして、7月21日まで自宅療養をしております。

通っている生徒さんや保護者のみなさんには、

急なお知らせとなってしまい、申し訳ありませんでした。

何かのお役に立つことがあれば・・・と思いますので

初期の療養期間について書き残しておきます。

 

陽性と診断された11日夜遅くから、発汗・発熱・強いのどの痛み。

翌12日からの丸々3日間は高熱に悩まされました。

療養1日目にスマホで健康チェックなどを行うのですが、

その際に「自宅療養セットとパルスオキシメーター」をお願いしました。

そのときはパルスオキシメーターなど大げさかな?と少し躊躇したのですが、

これが後々ものすごく役に立ちました。

というのも、39℃以上の熱が続き、大量の汗をかいていたので、

これは自分が思っている以上に重症なのかもしれないという不安がよぎっていたからです。

そんな療養3日目に機械が届き、早速測ってみました。

( ↑ 人差し指をパルスオキシメーターに挟んでいます。)

96%SpO2 という値。これが酸素飽和度で

赤血球内のヘモグロビンがどれだけ酸素を運んでいるかがわかる数値です。

95以下になったら連絡をくださいという指示を受けていたので

「96!まだ軽症だ」と安堵しました。

そこからは少し気が楽になり、少しずつ熱も下がっていきました。

3月にワクチン3回目接種を済ませていたのに・・・と感染した時は思いましたが、

回復に向かう今となっては、ワクチンのおかげで入院せずにすんだのかという

心境になりました。

また食料品の買い置きは十分ありましたが、ネットスーパーを今回初めて利用してみました。

これまたなかなか便利です。

感染力が非常に強いので、今後も注意が必要ですが

正しく知って、冷静に対処することが大切だなと感じました。

 

夏期講習は7月23日より予定通り行います。

ただし開講日や時間帯については一部変更・拡大して

この臨時休講期間に対応する予定です。

また中3のフリータイム受講については締め切らせていただきました。

ちなみに19時~20時の時間帯や日によっては他の時間帯も人数の関係で

受講は難しい状況ですが、空いている時間帯もまだございます。

何卒よろしくお願いいたします。