logo

お知らせ

カポックとともに

2023年10月12日

植物の世話は苦手である

でも数年前に100均で買ったカポックがぐんぐん成長し、2株にし、

何度か植え替えもしてこの夏はこんな状態(7月)

葉先の一部は茶色くなり、根っこの手入れをしなくっちゃ

というわけで、まずはわさわさの葉っぱをバサバサ切りました

どの程度、整理するのがいいのかさっぱりわからん!

ついでに曲げという技術があるらしく、ほんとに曲がるのか?と疑問を持ちつつ

カポックの意思に反して紐を縛る(ごめん!)
で、数日後、「やっぱり長すぎる」と思い、頭の部分をカット

この時点では、非常に罪悪感を感じています・・・

人間だったら極悪非道(8月24日)

そして今、こんな感じ(10月)

まあ、ちょっと前は何だったんだろうというくらい葉も茂り、

そして紐を外したら、いい感じにバランスの取れた状態になりました。

で、2株に分けた相方は・・・

夏、もう頭が重たい。うなだれています

で、今・・・トマトの支柱を再利用

これは支柱を外したらどうなるんでしょう・・・

もうちょっと茎が茶色くなるまで様子を見ます

植物と子育て。少し似ているかな

同じ株から育っても形も異なる

外からあれこれ手を加えても、

結局は己の力で葉をつけ茎をのばしてかっこつける

あの心配は何だったんだろうと

目の前の姿を見て安堵する

そして今も成長途中・・・

さぁ共に歩んでいこう