logo

お知らせ

勉強の楽しみを見つけよう

2026年4月29日

私は長い文章を読むのが苦手だ。

小さいころから読書をする楽しみを知らずに

育ってしまったからだろう。

本を読んでいても、数分すると「自分だったら・・」

と勝手にその先のストーリーを考えるか、

没頭できないような内容ならばよそに興味がいってしまう。

そんな私にとって学校の先生が面白おかしく

教科書の中身をダイジェストでお話してくれたことは

何よりも大切な時間だった。

授業で知った重要なことをコンパクトにまとめる。

まとめたものを見やすく別の紙に書く。

教科書20ページ分の内容でもノート見開き2ページになる。

自分用のミニ教科書だ。

昔ならばしいて珍しくもない工夫だが、

今でもそういう方法で勉強をしている子はいるかしら??

自分の苦手を克服できる子は努力すればいいし、

それが難しいなら、好きなことや得意なことを生かして

工夫すればいい。

そういえば教科書の隅にパラパラ漫画を描き続けていた子もいたな(笑)

歴史ネタでひたすらダジャレを考えていた子もいたな(笑笑)

教科書に向かい合っているうちに愛着がわいてくるかも?

大人になっても小さな喜びを見つけて楽しく生きている。

勉強そのものじゃなくても、まずはその周辺から

楽しみを見つけてみてはどうですか?